Written by light-kan of member

ストリームライト プロタック2L-X 074X

警察や官公庁でも実績のあるライト

米国では警察や官公庁で使用実績のあるプロタックシリーズのモデル PROTAC 2L-X。

プロタックシリーズは個人携帯のタクティカル(戦術的)運用に適した頑丈で、瞬時に閃光を放つライトです。

この新鋭のプロタック2L-Xは「デュアルフューエル」を採用。
デュアルフューエルとは「異なる二種の燃料」、つまりライトの燃料は電池になるので「二種類の異なる電池」が使用できるということ。具体的にはCR123乾電池2本または18560形リチウムイオン充電池が使用可能です。

大容量の18650形充電池を使用することで電池代を気にせずにハイルーメンを贅沢に使用できる。

スリムでコンパクトになったボディが魅力

ストリームライトを代表する単三電池を使用したプロポリマーシリーズなど作業用や施設用で使用されるライトと大きく異なるのはそのサイズ。
小さな電池を使用することでボディ全体が小さくなり、携帯性が格段にアップ。全長は130mmとかなりコンパクト。
しかもヘッドがボディに対して大きくないので着脱式のクリップを利用してジャケットの内ポケットなどにスマートに収納が可能。
ボディ径は24mmと細く、衣服の膨らみを最小限に抑えることが出来ます。

操作性に優れた設計

スイッチはテールエンドにあり、ライトを構えたときにユーザーの目線に近い位置で操作がしやすい。タクティカルライトはその性格上、目線に近い位置で使用するのでこのようなテールスイッチタイプが一般的。スイッチボタンはテールキャップのエンドよりも少し低い位置にあり、カバンの中に入れたときなど誤ってスイッチが押される危険性を軽減します。スイッチの押し感は軽く、タップしやすい。クリック音がするまで押し込むと常時点灯します。

バッテリの残量に影響されずに、常に明るさをキープ

明るさは最大で500ルーメン。新鋭のC4 スーパーLEDを搭載。電子コントロールによりバッテリー残量に影響されず一定の明るさをキープ。使用電池の違いでランタイムが異なり、大容量の18650形充電池の方がCR123乾電池使用時よりも長時間使用可能。Lowモードでも40ルーメンあり30時間の連続点灯。40ルーメンは手元足元を照らすには充分な明るさです。

ヘッドベゼルの直径は25.4mm。風防レンズは低反射コーティングされた耐衝撃性ガラスレンズを使用。光源から放たれる光を効率的に前方へ照射。リフレクターは浅く、小さい。鏡面仕上げされたスムースリフレクターではないが、照射光はさほど集光されておりません。ワイド拡散系の配光です。

電子コントロールによりバッテリー残量に影響されず一定の明るさを保ちます。
充分に明るい40ルーメンの「低」モードでは30時間の連続点灯が可能。スイッチに軽く力を入れれば、力強く潤沢な光が視線の先の闇を瞬時にして一掃。部屋の入り口から内部を照らせば全体を広く明るく照らすことができる。照射範囲の狭いライトを使って目標を的確に捉え続けることは意外と難しいが、照射範囲が広ければ多少目標を逸れても確実に照らすことが出来るのがメリット。充分に明るい40ルーメンの「低」モードでは30時間の連続点灯が可能。

暗闇のトラブルを回避する、優れたパーソナルライト

プロタック2L-Xはコンパクトで日々の携帯性に優れたプレミアムなパーソナルライトです。アメリカで流行のEDC(Every Day Carry)に適したモデルです。日本の都市部では外灯などの公共照明が発達している為、このような明るいライトを携帯する意識や必要性が希薄ですが、光のある場所には必ず影があり、そこに危険が潜む可能性は残念ながら日本でも以前よりは増しております。積極的にその闇を排除することでトラブルから逃れられる可能性が高まります。

ボディは軽量で丈夫なアルミ合金に耐傷性に優れたハードアノダイズド表面処理が施されております。その無骨さに頼もしさを感じるデザインと質感。防水性はIPX7と非常に高く、完全防水と言って差し支えの無いレベルのものです。いつ、如何なる時も頼れる相棒としてポケットやカバンにしのばせることができるサイズ感が嬉しいパーソナルライトです。

プロタック2L-X 074Xのスペック表
品番 モデル 光量
(Lumen)
最大光度
(CDP)
点灯時間
(時間)
全長(mm) ヘッド外径(mm)
074X プロタック2L-X 500 6800 2.75 130 27
40 600 30
重量(g) 使用光源 使用電池 本体素材 防水性能 付属品
111 C4テクノロジー
スーパーLED
CR123A形
リチウム乾電池
2本
または
18650バッテリー 1本
航空機
グレード
アルミ合金
ブラック IPX7 リチウム乾電池、
ホルスター